FC2ブログ

きらきらお星さま

ヘタリア大好き。動画とか作ってます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【★∞☆】ができるまで 

ブログ製作流れ


3万再生&5000マイリスありがとうござます。歌詞職人様もステキすぎます!

提供していただいた方々も本当にありがとうございます!!

もう、うp主には何が起こったのかさっぱりわからない状態です。(どうしてこうなった!??)

ここいらで冷静さを取り戻して動画製作の工程をご紹介したいと思います。


■きっかけは・・・
まず作り始めたきっかけですが、世界史はもともと好きで次はイタリアだけの歴史で動画を作成しようと思ってたんですが一国の歴史を知るには他の国の歴史も知らないと全然ダメで・・・・(学生のころちゃんと勉強しておけば良かった)

そんな時一つの世界史の資料に出会ったことです。普段から図書館で歴史の本を借りてはいたんですけど文字だけってあんまり頭に入らないもので・・・読み流していたんですがその資料集は見やすくて色々な角度から歴史を紹介してました。

その中のWW1からWW2の記事にすごく関心をもって、他の本や映像でも調べるようになりました。
選曲はいくつか候補があったのですが、やはりあの歌詞に惚れて今の曲を使用させていただきました。



■作業工程
最初にいつもするのは落書き帳にだいたいの流れを書いてます。そのあとラフ画を起こしてムビメカでで取り込み音楽をつけて切り替えのタイミングや絵のカットが多いか少ないかなど計算してます。
その後にSAIで絵をかいたりフォトショで効果用の素材作ったり(今回は出来合いのものが多いですが)して、NiVEで動画編集してます。
今回はPCも新しくなったのでジャンジャンエフェクトつけたりNiVEで加工してやろうと思って張り切りました。おかげで5分の動画なのに10個もプロジェクトファイルを作るハメになりました・・・。

出来た動画はムビメカで繋げ、音を入れて発行しようと思ったんですがムビメカが大量の動画ファイルに負けてフリーズしてしまったので今回はAviUtlというフリーソフトで合成しました。このソフト画面はきれいに変換してくれるのですが昔ヘタスカ動画を作った時にすごい音ズレしたのでそれ以来最終手段として使ってなかったのですが今回はまぁまぁうまくいきました。

そしてあのやっかいなエンコード・・・。きっと一日かかると思ってたんですが5,6分で終わりびっくりしてます。それも偉大なるつんでれんこ様のおかげですね!このソフトすごく助かりました。


■苦労
一番大変だったのはドミノのところですね。NiVEでは音合わせが出来ない上(wikiのやり方がわからなかったのですっっ)プレビューは重くてスロー再生だったので、実際の速さとタイミングを知ることが難しく感覚でやっていたので。横に倒れ、その横のがまた倒れ・・・というのが苦労しました。うp主は数字に弱いのでこの表現をするのに1日使いました・・・。

表現に悩んだのがカードの部分です。ここは10通りくらいパターンを考えた結果あのようになりました。
もっとカードをくるくる回そうと思ってたんですが尺が合わなかったので断念しました・・・。



動画製作は今回のが一番時間と労力を消耗したんですいけど、まぁ趣味なので楽しんで製作してた事に間違いないです。




こんなつたない文章ですがご覧いただきありがとうございました。

色々な方にこんな動画を見ていただけて本当に感無量です。

これもヘタリアと動画に使用させていただいた曲のおかげです。感謝感謝です。




今度は何かお礼絵でもできたらなぁ・・と思ってますv
スポンサーサイト

[ 2010/08/11 20:57 ] 動画 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/13 23:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/20 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。